MENU
CONTACT

睡眠が人生を左右する!

こんにちは!

Drトレーニング学芸大学店です!

 

今回のテーマは「睡眠」です!

この時期は夜も気温が高い為、寝苦しくて睡眠の質が悪くて翌日もそのまま仕事に・・・

という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今日から3回に渡って睡眠についてお伝えしていこうと思います!

まず1回目の今回は睡眠に関する新事実についてご説明します!

眠らないとどんどん太る!?

ダイエットを始めようと思っている方や、カッコいい、綺麗な体を手に入れたいと思っている方も多いと思います。

皆さんはどんなことを意識していますか?

トレーニングを頑張っている!食事も気にしている!なのになかなか変わらない。。。

一番見落としがちなものがあります。

それが「睡眠」なのです!

では眠らないとどんな弊害があるのか

それがこの4つ!

眠らないとインスリンの分泌が悪くなって血糖値が高くなる

眠らないと食べ過ぎを抑制する「レプチン」というホルモンが出にくくなる

眠らないと食欲を増す「グレリン」というホルモンが出て太る

眠らないと精神が不安定になり、アルコール依存やうつ病になりやすくなる

いかがですか?

一生懸命トレーニングを頑張って、食事も気にかけているのに、睡眠が足りないとどんどん太りやすい体質になってしまうんです!!

睡眠という基礎があって、トレーニングや食事の効果が出るということですね!

寝溜めは意味がない!?

研究)健康な10人(平均睡眠時間7.5時間)を14時間無理やりベットに入れ、一日中好きなだけ寝てもらう。

1日目→13時間、2日目→13時間、その後、徐々に睡眠時間が短くなり、3週間後には平均8,2時間に固定された。

結論)この8,2時間がこの10人に生理的に必要な睡眠時間である。

平均睡眠時間7,2時間から本来、必要な睡眠時間の8,2時間というたった40分の睡眠負債を回復するまでには14時間ベットにいる日々を3週間繰り返さないといけないことになるんです!!

週末の睡眠時間を増やしただけでは睡眠負債は解決しないのです!

そんなこと言われても、毎日そんな時間確保できるはずがない。。どうしたらいいのか。。

睡眠の問題は時間ではなく、質で解決できるんです!!

しかも、その質は寝始めの90分で決まってしまうんです!!

次回、この黄金の90分についてお話ししていきます!

この黄金の90分を自分のものにして、トレーニングや食事の効果を最大限に活かして理想の体を手に入れましょう!!!

■Dr.トレーニング学芸大学店

一瞬ではなく一生モノの身体作り
〈Dr.トレーニング学芸大学店〉
03-5708-5886

〒152-0004
東京都目黒区鷹番2−8−22 プラザ学芸大学EAST
<a href=”http://drtraining.jp/contact”>>メールでのお問い合わせはこちら</a>

<a href=”https://www.instagram.com/dr.training_/” target=”_blank” rel=”nofollow”>>Instagramはこちら</a>

■Dr.トレーニング学芸大学店

学芸大学の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング学芸大学店〉

03-5708-5886

〒152-0004
東京都目黒区鷹番2−8−22 プラザ学芸大学EAST
>学芸大学のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>学芸大学のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP